ファッションやコマーシャルの分野で活躍してきた写真家NAOKIが、個人のプロジェクトとして取り組んできたテーマに“21世紀の日本の女の子像”があります。「MOOD‐9 GIRLS」は、東京銀座のシャネル・ネクサス・ホールで2012年に開催された展覧会のために、NAOKIが日本人モデルたちと、1年以上の年月をかけて挑んだ作品のシリーズで、作品ごとにテーマを設け9名のモデルを配置。現在の日本の女の子 を取り巻くさまざまな環境をテーマに、モデル選びからスタイリングまで全てのディレクションをNAOKI自身が行いました。作品には、日本独自の文化的背景と、日本人女性が内に秘める美意識やエネルギーが、時代のムードとともに表現されています。
価値観が多様化し、写真をとりまく環境も大きく変わりゆく中で、世界で、日本で、常に時代の先頭に立ち、新たな表現を確立してきた写真家NAOKIが、日本人カメラマンとして、日本人モデルと向き合い、日本特有の世界観を表現した「MOOD‐9 GIRLS」。こちらの作品を、この度、古都京都の歴史的建造物である二条城にてご紹介させていただきます。日本の現在と過去、そこから連なる未来がNAOKIの作品ともに示唆される展覧会です。
また、この展覧会に際しまして、二条城内にて新たに撮影された新作も発表いたします。どうぞご期待ください。
Film ONE SECOND
真っ白な背景に自然光差し込むスタジオで、自由にポーズをとるモデルを一人一人映像におさめ、それぞれの一秒ずつを切り取ってつくりあげたフィルム「ONE SECOND」。NAOKIが主催する新人モデル育成のためのワークショップ(WORKSHOP http://workshop.jp/)にもつながったこの活動で、NAOKIは300名以上の若手の日本人モデルたちと向き合いました。 「MOOD ‐ 9 GIRLS」に参加した99名のモデルもまた、ここから選ばれています。展覧会場では、こちらの映像もご紹介いたします。一人一人の一秒の輝きの連なりをどうぞお楽しみください。